MEAL HACKATHON OKAYAMA Vol.1 を開催しました 。

2024年01月27日(土)にMEAL HACKATHON OKAYAMA Vol.1を@razonさんと共同開催いたしました。
このイベントはただみんなで料理してみんなで食べるだけのイベント。
私は会場手配・準備を、@razonさんは企画を担当。ありがとうございます!!!
前回は「CURRY HACKATHON OKAYAMA Vol.1 」という形でカレーしばりで2019年に実施。ひたすらにカレーと黄色いご飯が襲いかかってくる感じだったことの教訓を活かし、今回はいろいろな料理を作ることになりました。

イベント募集ページ
当日のX(旧Twitter)の投稿まとめ
当日のお写真

今回の鉄人枠(作る側参加者)は@razonさん、@sady_nitroさん、私の3人。共同主催の@rezonさんが何を作るかをスプレッドシートで共有してくれたのが良かった。

このおかげで、少なすぎず、多すぎず、ちょうどよい分量で作れましたね。
私は他の2人が作っている間に出せる、お手軽すぐ出るレシピにしました。

私が作ったもの

※サランラップを忘れたので、レンジではなくフライパンで炒めました。
※作ったのは混ぜご飯バージョンです。

ちなみに、あまり写真を取ってなかった。。。(泣)
一応、パスタも用意していたのですが、みなさんのお腹具合的にちょうど良かったので作らないでおきました。

他鉄人たちの料理

@razonさんの料理

2種類の麻婆が最高に美味しかった。特に麻婆豆腐はホールの花椒(ホアジャオ)すり鉢ですって入れているので香りが最高に良い。これは真似したいね。
どうやら武島たけしの極み飯 / Kiwami-Meshi を参考にしているらしい。チェックしてみる。

@sady_nitroさんの料理

「ポトフ」、「れんこん焼いたやつ」、「明太子パスタ」でした。
ポトフは野菜に焼き目を付けるところからやっていて本格的、そしてめちゃうまい。
みんなに人気だった「れんこん焼いたやつ」これが最高に美味しい。お塩とにんにくだけとは思えない、いくらでも食べられる美味しさ。これは自分も今度作りたい。

そして明太パスタ。作っているところから美味しかった!

まとめ

場所はいろいろ探したけど、岡山国際交流センターの調理実習室が使いやすく借りやすいので、次回もここを予約したい。設備もあるもの・ないものもわかってきたので、事前準備の精度も上げられそう。こういう準備するの、めちゃ楽しい。
ちなみにいつものCanvaでチラシを作ってみたけど、なかなか良くできた。



こういうイベント、半年に1回くらいのペースで開催したいなー。

この記事を書いた人

takeshi.furusato

AWS Samurai 2022
JAWS-UG Okayama
OkayamaWordPressMeetup
JP_Stripes Okayama
SORACOM UG Okayama
TwilioJP-UG Okayama
自称めんツナかんかんエバンジェリスト(https://mtc2.furusato.blog/)
DIGITALJET inc.