WordCamp Kansai 2024に実行委員として参加しました!

はじめに。まとめ。

WordCamp Kansai 2024に実行委員(スポンサー班)として参加しました。
実行委員にお誘いいただいた岡本さん(実行委員長)、ありがとうございました。
また、一緒に走りきれた実行委員のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

WordCamp Kansai 2024とは

簡単にいうと、WordPressが好きなみんなが集まるお祭りみたいなイベントです。
関西地方では、年1開催で、神戸・大阪・京都などで開催されてます。この近年は新型コロナウィルスパンデミックの影響で、5年ぶりの開催となりました。前回の2019年は大阪で開催されました。

実行委員参加のきっかけ

2023年10月15日、実行委員長の岡本さんより、「久方ぶりのWordCampを神戸でやる予定なのですが、スポンサーチームに参加して頂くことって可能でしょうか?」とお声がけいただき、「はい、よろこんで!」と参加させてもらいました。
岡本さんとは、もうお知り合いになってもうすぐ10年くらいになりますが、いままでいろんなコミュニティ(WordPressやJAWSなど)で大変お世話になってましたので、なにか力になれないかなと思っていたので、声をかけていただき非常にありがたかったです。
※いずれにしても当日スタッフに申込しようと思ってはいましたが。。。

スポンサー班のお仕事

スポンサー班のミッションは
「イベントが成立するために必要は協賛金を集めること」
「協賛いただいた方がイベントに満足いただけること」
だと思い取り組みました。

おかげさまで、26社のスポンサー企業さま、35名のマイクロスポンサー(個人スポンサー)さまのご協賛をいただき、無事にイベントも実行できました。本当にありがとうございました。

今回、スポンサー班は5名で、浅川さん・小島さん・堀江さん・北角さん・私で行いました。
基本的には

  • スポンサープラン(ベネフィット)の策定
  • スポンサーさんの申込受付、管理(請求書/領収書発行、入金チェック、チケット発行などなど)
  • スポンサーさんの会場でのブース配置の作成
  • スポンサーさんの紹介ページ作成・確認
  • スポンサーさん向けの当日ガイド
  • スポンサーさんへ配布するパーカーのサイズヒアリング

などなど。スポンサー企業ご担当者さまのご協力もあり、なんとか形にできて良かったです。
他の班とも連携を取りながら、実行委員みんなで進めていくのはとても楽しかったです。
海外のスポンサ企業さまもいらっしゃったので、英語でのメールで対応したりと、貴重な体験もさせていただきました。

スポンサー班では、10月から開催される2月末までほぼ毎週定例ミーティングを実施していました。合計で13回しかなく、そのなかでいろいろ進めて行く必要があり、スケジュール調整なども大変でした。

会場班と相談して、ブース配置や、物資の搬入の段取りなど、スポンサー企業さまに関することについても決めていきました。ブース配置は最後まで、いろいろ調整が必要でした。

スポンサーブースの配置図

余談ですが、弊社もフードスポンサーとしてサポートさせていただきました。
名だたる会社さんとならんで、会社ロゴが印刷・表示されるのは感慨深いですね。

スポンサー一覧

コントリビューターデイ当日

WordCampでは、セッションデイ(いわゆる講演・セミナー形式がメインのイベント日)と、コントリビューターデイ(WordPressの発展などにみんなで貢献しようというワークショップを行う日)とあります。
今回のWordCampでは、1日目がコントリビューターデイ、2日目はセッションデイとなっていました。

WordCampKansai2024の大漁旗を持ったわぷーのぬいぐるみの写真

コントリビューターデイでは、私は特に役割はなかったのですが。。。
会場全体を通して何かできることはないかなーと思い、今回はお弁当配布・片付けをさせていただきました。ちなみにお弁当は5種類くらいあり、どれも美味しそうでした。

また少しだけCommunityチームの話し合いに顔をだしました。そこで、今度広島でMeetupを開催したいとおっしゃっていたmiyaさんとお話させていただき、Hiroshima WordPress Meetupの立ち上げを全力でお手伝いさせていただくことを約束しました。
ちなみに、こちらは現在企画中で、とりあえず、Meetupが立ち上がっています。後ほど第1回のイベントも公開されると思います。よかったー。

セッションデイ当日

イベント当日は、朝からバタバタしており、会場の写真など撮影する時間もなかったですが、充実した1日を過ごせました。

朝9時から会場入り、まずはスポンサーブースのテーブル配置、スポンサー企業さまのブース配置お手伝いを行いました。
朝10時には一般参加者が続々と会場入り、受付を行います。マイクロスポンサー(個人スポンサー)さんには、ノベルティーのオリジナルパーカーを渡す必要があり、そのあたりの対応もしました。
イベントでは参加者全員に昼食のパンをお配りしていました。スポンサー企業さまのパンも個別で確保しお配りしました。
午後には14時からスポンサーブースツアーを実施予定でしたが、ちょうど14時に人気セッション・人気アクティビティーと重なってしまい、ブースツアーにだれも来ないという緊急事態が発生、急遽15時に時間をずらし、14時のセッション終了後に積極的な呼び込みをすることで、20人近くの方にブースツアーにご参加いただきました。スポンサー企業さまと参加者とでとても会話がもりあがり、みなさん楽しそうにしてくださっているのをみて、企画して良かったなーと思いました。
閉会式や懇親会中も、スポンサーブースのお片付け等をしていたので、ほとんど参加できてなかったのですが、そちらもすごく盛り上がっていたようで、良かったなーと思いました。ちなみに懇親会は美味しい料理のケータリングを頼んでいたらしいのですが、料理だけでなくテーブルにはお花が飾られ、とてもセレモニー感があったようです。

ちなみに、セッションはほとんど見れてなかったのですが、配信班がとても頑張ってくれて、即日YouTubeで内容が確認できる状態でした。翌日以降、ゆっくりYouTubeでセッションを拝見させていただきました。
また、WordPress.TVにも、とても早い段階で公開されていました。配信班の仕事が、本当にプロのクオリティーで、また今度いろいろ教えていただきたいです。

イベント翌日

翌日、神戸・明石などを観光(カレーを食べにいったりw)しようと移動をしていたところ、参加者さんから忘れ物を預かっている旨のご連絡をいただきました。該当者が現れないなど今後の手間やトラブルのリスクを参加者さんに負担させるのは申し訳ないので、私のが引き継ぎをさせていただくことにしました。いろいろあり姫路駅まで忘れ物を預かりに行くことになりました。

姫路駅ホームの「まねきのえきそば」。ここのそば、高校生のころに18きっぷで姫路へ旅行をした際に食べて以来ずっと大好きで、姫路駅にいくと必ず食べてますw
和風のお出汁に中華そば、エビのかき揚げ天ぷら。これが絶妙に美味しい!
ちなみに、この組み合わせのそばは、高知の中日そば以外に食べたことはなく、とてもめずらしい。

まねきのえきそばの写真
姫路駅のえきそばの店舗外観写真

またその日は元町でコロナ前からお店が移転された「No Curry No Life」でおなじみの64CURRYさんに行ってきました。ナスレンコンポークレッドキーマ。美味しかったー。

64CURRYのナスレンコンポークレッドキーマカレーの写真
64CURRYカレーの店舗外観写真

その後は、翌週に開催予定のJAWS DAYS 2024へ参加するために東京へ移動しました。
ちなみに、、、お預かりしたお忘れ物ですが、夜には持ち主を特定することができ、その日のうちに持ち主へ発送させてもらいました(東京からですけど)。無事にお受け取りいただいたようで、本当に良かったです。

実行委員として関わって約4ヶ月くらい、実行委員のみなさんと色々話し合いながらイベントが作れたことは本当に良かったです。ときにはヒートアップするミーティングもありましたが目的に向けて建設的な議論をできる仲間と一緒にイベントを成功させられたのは、自分にとっても良い経験になり、なによりとても楽しかったです。実行委員のみなさんにとても感謝しています。ありがとうございます。
私自身、実行委員を「またやりたいな」と思ってますし、イベントに関わったみなさんも「またやりたいな」と思ってくれていたらとても嬉しいです。

この記事を書いた人

takeshi.furusato

AWS Samurai 2022
JAWS-UG Okayama
OkayamaWordPressMeetup
JP_Stripes Okayama
SORACOM UG Okayama
TwilioJP-UG Okayama
自称めんツナかんかんエバンジェリスト(https://mtc2.furusato.blog/)
DIGITALJET inc.