TwilioTV「Twilio Championsインタビュー Doerに聞く」に出演しました。

Voiced by Amazon Polly

私は、Twilioというプロダクトが大好きです。そして好きをこじらせてTwilioUG-JP Okayamaというコミュニティーを主催したり、各種アウトプットをしています。
その活動のおかげか、2019年にTwilio社より「Twilio Champions」の称号をいただきました。

そして、先日2020/11/11(水)に、Twilio Japanの池原さんが主催している「Twilio ChampionsインタビューDoerに聞く」というオンライン配信番組に出演しました。
これは、Twilio Japanのほうで、日本のTwilio Championsにフォーカスして、Twilioを使い始めたきっかけや事例紹介、TwilioChampionsプログラムについてなどを、インタビュー形式で月イチで情報発信する番組です。
建付けとして、あの「TwilioTV」になるとのことで、かなり興奮気味でした。

今回、私は、記念すべき初回、最初のゲストとして出演させていただきました。
※最近、なにかと初回に招待いただいたり紹介されたりすることが多いなーと思う。すごくありがたいです。

以下、インタビューの様子ですー。
YouTubeの他にもFacebookLiveやTwitterのLIVE、Twitchなどにも同時配信されました。
※ちょっと配信状態が悪かったとのことで、一部、映像が乱れたり停止したりしてしまってますが、音声は問題ないとのこと。

私の方でTwilioを使った事例なども紹介させてもらいました。こちらでも少しご紹介。

自社の代表番号にかかってきた電話を、Twilio経由でチャットツールに文字起こしします。
テレビ番組などで、電話をかけると投票できるシステムをTwilioを使って簡単に実現する。

以下は、JP_stripes Connect 2019 にてTwilioPay(電話でペイ)のワークショップをしたときのものです。こちらは https://takeshi.furusato.blog/2019/03/25/jp-stripes-connect-2019.html に、まとめています。

JP_stripes Connect 2019にて、TwilioPayを使ったワークショップをおこないました。

また、めんツナかんかんIoTについても紹介させていただきました。
これは、https://takeshi.furusato.blog/2019/12/18/mtc2-iot.html に、まとめています。

ちなみに、こちらの作品、YouTubeで配信されている「ProtoPediaの時間 Vol.01 by #ヒーローズリーグ」にも取り上げていただきました。

このようなアウトプットできる機会を与えていただき、ありがとうございました。
また「TwilioTV」に出演できるということが、Twilioの大ファンとしては感無量です。
非常に感謝しています。ありがとうございました。
これからもTwilioを使っていろいろなものを作っていきたいです。

※2020/11/18 追記
twilio.com のブログのほうにも、インタビュー記事が公開されました。これは感動ですね。ありがとうございます!!

この記事を書いた人

takeshi.furusato

JAWS-UG Okayama
TwilioJP-UG Okayama
JP_Stripes Okayama
OkayamaWordPressMeetup
SORACOM UG Okayama
自称めんツナかんかんエバンジェリスト(https://takeshi-furusato.goat.me/)
DIGITALJET inc.