TwilioJP-UG Okayama #4 TwilioQuest Night を開催しました。

Voiced by Amazon Polly

2020年07月04日(土)にTwilioJP-UG Okayama#4を開催いたしました。
https://twiliojp-ug.doorkeeper.jp/events/107771

TwilioJP-UGとは、電話を代表するコミュニケーションAPIを提供しているサービス「Twilio」の日本国内のユーザーグループです。TwilioJP-UG Okayamaは、そのユーザーグループの岡山支部になります。不定期に開催しており、Twilioに関する技術交換などをおこなうコミュニティーです。

今回のTwilioJP-UG Okayamaは、本来は、Twilio SIGNAL 2020のre:capとして企画、日程の確保をしていました。しかしながらコロナウィルスによるパンデミックの影響で、Twilio SIGNAL 2020は新型コロナウィルス感染拡大の影響により、日程延期、現地開催中止、オンライン開催となりました。
※ちなみに、Twilio SIGNAL 2020( https://signal.twilio.com/ )は2020/09/30〜2020/10/01 に開催予定です。

しかしながら、このパンデミックでイベントを中止するのも、なにか悔しいところもあり、今回はTwilioのダイゼンさんやKDDI ウェブコミュニケーションズの高橋さんとのご協力のもと、zoomによるオンラインでの開催とさせていただきました。

今回は、私の大好きなTwilioQuestを、みんなでハイスコアチャレンジをすることにしました。
TwilioQuestとは、Twilio社が提供しているTwilioなどのプログラムを学ぶための無料のゲームサービスになります。「クラウドと呼ばれる広大な世界で悪の組織「Legacy Systems」に打ち勝つために、「TwilioQuest」プログラムが立ち上げられました。その一員「オペレーター」としてテクノロジーを学びます。」とのことです。
TwilioQuestのサイトはこちらです。
https://www.twilio.com/quest
※末尾にゲーム中にながれる音楽のサントラもあるので、テンション上がります。
TwilioQuestの導入についてはこちらです。
https://qiita.com/takeshifurusato/items/dcf718734cb0d95898dc

また、ハイスコアチャレンジ企画にあたって、Twilioのダイゼンさんがスコアボードというのを用意してくださいました。スコアボードとは今回のようにハイスコアチャレンジをするためにうってつけの機能で、イベント中に誰がどれだけスコアを獲得したかを表示できるものです。
以下のようなものです。

参加した人のアバター一覧
参加した人のスコア一覧

今回、説明用のスライドも用意しました。

参加者のなかで、Twilio初めての方や、TwilioQuest3が初めての方もいらっしゃって、最初はみんなで導入を行いました。
※途中、ダイゼンさんには個別対応もいただきました。ありがとうございます。
基本的にTwilioQuestは進めていくうちにクレジットがもらえるところがあるので、そこまでみんなでやりました。
あとは、みんなひたすらに、モクモク。Questを進めていく形。

ちなみに私はTwilioSIMを手に入れていたので、手を付けてなかったTwilio IoT Hardware Spacedockをクリアしまくってハイスコアを狙おうとうしたのですが。。。

なんと、最初のバリアのところで、Azure IoTのアカウントがいるなど、ちょっとハードルが高く、早々に諦め、、、JavascriptやPHPなどを進めることにしました。
私もそうでしたが、参加者の中には、開発環境がない方もおり、環境を作るだけで時間が立ってしまったという自体も発生しました。

※これは反省点ですが、チャレンジの時間が少なすぎたなーという印象でした。
可能なら、全体で24時間位の幅をもたせて、
最初の1時間:オンラインで導入
途中22時間:オフラインでモクモク。何かあったらチャットで。
最後の1時間:オンラインでラストスパート+表彰式
みたいな形のほうがよかったかも。

結果は以下のとおり。

KDDIウェブコミュニケーションズのTwilioエバンジェリストの高橋さんがTOPでしたwさすがですね。
続いて、このイベントで初めてTwilioを触ったkouさんが2位。
私(mentuna)は3位でした。

ちなみに、今回、エバンジェリスト2人を除いて、上位者と参加者全員に、Twilioのノベルティーを送付する予定です。めちゃめちゃ楽しみです。
※ノベルティーは、TwilioさんとKDDIウェブコミュニケーションズさんよりご提供いただきました。ありがとうございます。

このTwilioQuestは、Twilioだけでなく、PythonやPHPなどのプログラムを学べるゲームでもあります。他の教育系のイベントでも使えそうだと思いますし、もちろんTwilioの技術も学べるゲームでもあるので、今回だけでなくまた機会あれば、ハイスコアチャレンジなど企画できればと思います。

2020/07/30追記
その後、Twilio社からノベルティーをいただきました!最高に嬉しいです。感謝。

この記事を書いた人

takeshi.furusato

JAWS-UG Okayama
TwilioJP-UG Okayama
JP_Stripes Okayama
OkayamaWordPressMeetup
SORACOM UG Okayama
自称めんツナかんかんエバンジェリスト(https://takeshi-furusato.goat.me/)
DIGITALJET inc.