コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編 に参加して、LTしてきました。

今回で第3回になる「コミュニティーリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編」に参加してきました。このコミュニティーリーダーズサミットにはちょうど1年前の「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2018」に参加、2018年夏に行われたWordCamp男木島のチラシ配布をさせていただきました。ただ、そのときは仕事や別予定とかぶっていて日帰りでした。そのため高知を満喫できなかったので、今年は、前夜祭からしっかり参加することにしました。

また、今回は、LT登壇の機会もいただきました。昨年、大変お世話になったので、私もこのコミュニティーになにか返せるものがないかと思っていたので、非常にありがたかったです。

View this post on Instagram

今日も良い天気。

A post shared by Takeshi Furusato (@takeshifurusato) on

前夜祭

こちらのイベント、懇親会が前日夜(前夜祭)から開催されました。高知すごい!
https://eventregist.com/e/CLS_Kochi_night_3
私は、申込フォーム公開直後に申し込みをしたので参加できましたが、すぐに満席になり、懇親会第二会場の募集が始まるのもすごい。みんなどれだけ高知好きなのって思いました。
私は第1会場のひろめ市場、やいろ亭。ここの鰹のタタキがめっちゃ美味しかった。パリパリの餃子も。
締めのラーメンは「ソライロ」さん。体に良さそうなさっぱりした塩ラーメンをいただきました。

いよいよ本編

今回、約90名程度参加とのこと。
まずは、利岡さんのキックオフセッション。コミュニティーリーダーズサミットについて熱く語ってました。
「コミュニティのリーダーやコントリビュータを高知に集めるイベント」
「アウトプットしよう!!」
「今回のテーマは公私混同」
そしていつもの自己紹介ロープレ。このコント・寸劇が、実は初参加の人にとって結構ありがたいと思うんです。

小島さん、日比谷さん、吉冨さんのパネルディスカッション

  • 小島さんが使ってたトラッキングツール(relive)が気になった
  • 「世界最速のそうめん流し」
  • インプットだけでなくアウトプットすること、思いをアクションにすることが大事
  • これからは「関心軸」、やりたいことベース
  • マルチステークホルダーである30人→集めた人から関心軸を作る、自分事にする
  • 地域活性化をするためには、まず自分活性化

宇都宮さん、安藤さん、立花さのパネルディスカッション

  • こっち(コミュニティ)側にいないと生きていけないな、と感じた
  • 二人共、起業後、コミュニティ活動を開始
  • 立花さんの会社「ペプタゴン」 のミッションに共感「顔を知らない100万人を幸せにするよりも、自分たちの身近な100人をテクノロジーで幸せにする」
  • 「外のモノサシ」を知る。体感して感じることが大事。

IKEUCHI ORGANIC 株式会社 牟田口さん

社員もファンも、商品に対する熱量が半端ない。
sioさんは、自身のレストランでおしぼりとしてイケウチオーガニックのタオルを利用しているばかりか、ハンドタオルを来店されたお客様に配っていたりする。ファンの熱量がすごい。
ファンイベントも、あえてハードルを上げることで、熱量の高いファンを集め、ファン同士で交流ができる機会を作っている。そして作り手とファンとの交流も。タオル職人を名指しで会いにいくファンって、ホントすごい。
また、イケウチな人たちというオウンドメディアもステキ。自分が好きなプロダクトのサイトに自分が掲載されるってとてもうれしいですね。
こういう話を聞くと、イケウチオーガニックさんのタオルが欲しくなるし、紹介されていたsioさんへも行ってみたい。
「好き」という熱量が、人を動かすんですね。多分、私はイケウチオーガニックさんのタオルを買うので、私も動かされてますね。

余談ですが、私の大好きなめんツナかんかんでも、ハクハクあたりで、「めんツナかんかん料理コンテスト」とか「めんたいサミット」みたいなオフラインイベント開催いただければ絶対に行くのに。。。と、妄想を膨らませてましたw

そしてLT(ライトニングトーク)へ

合計11名のさまざまな分野でコミュニティーリーダーとして活躍されている方が登壇されました。
そんななか、恐れ多くも私も登壇させていただきました。スライドはこちら。

私自身、そもそも人前で話すのは得意ではないし、コミュニティーも自ら積極的に行くタイプではなかったです。
しかし周りから背中を押され、押されるがまま続けていった結果、著名な方々と知り合え世界が広がり、また仕事などにも繋がってきています。
もし、「自分はそんな凄くなし、登壇なんて…」と思っている人や、「上を目指すなら東京に出ていかないと…」と思っている人に対し、「今いる場所でとりあえず始めてみる」ということの背中を押せたらと思って話をしました。いままで私がいろんな人に背中を押されまくったように。
少しでも伝わっていればいいな。。。

あと、告知ですが、、、、以下のイベントを岡山で開催します。もしよろしければ、ご参加いただけると嬉しいです!
■2019/06/01(土)
OkayamaWordPressMeetup #3
https://www.meetup.com/ja-JP/Okayama-WordPress-Meetup/events/261137106/
JP_StripesOkayama #2
https://eventregist.com/e/JP_Stripes_OKJ2
■2019/08/17(土)
JAWS-UG Okayama 2019 × SORACOM-UG Okayama vol.1
https://jaws-ug-okayama.doorkeeper.jp/events/91487

その他、当日のツイートは以下にまとめられています。
https://togetter.com/li/1357279?fbclid=IwAR3MzPFhiL73QGGoAzfj1hNqkLWbCeMmrSvPZdBZlbp9qhP8Q9Yd9D96208
なんだかんだで1200ツイート超え。素晴らしい。こうやってみんなのアウトプットをまとめていただけるのは非常にありがたいです。

懇親会

参加者がほぼすべて懇親会へ参加。
ちょっと写真撮り忘れたけど、いろんなコミュニティーを運営されている方々とお会いできて良かった。
ちなみに、何次会までわからない状態・・・。私はラーメン屋あたりでダウンでした。

おまけ

あなたの街のカレー訪問

地方の勉強会に行くときの恒例、あなたの街のカレー訪問
今回は、高知 蔦屋書店の中にある「スパイスカリー大陸」さんへ行ってきました。
大阪・福島に本店があるカレー屋さん。高知で大阪スパイスカリーを堪能できるのは、幸せですね。

翌日の日曜市

お昼過ぎには自宅に帰っている必要があったので、県内ツアー大人の遠足には残念ながら参加できず。。。そのかわり日曜市で買い食いしまくって帰りました。このイベント、毎週やってるんだから驚きです。高知すごいね。

ということで、高知最高でした。次回は2019/10/19に開催予定とのことですので、また参加したいですね。

補足

冒頭で記載した「別予定」。昨年のコミュニティーリーダーズサミット2018の当日は、ちょうどWordCamp男木島チケット販売前日(https://2018.ogijima.wordcamp.org/2018/05/20/now-on-sale/)で、22時から最終の打ち合わせの予定があり、懇親会二次会を参加せずに帰る予定でした。ただ、あまりにも楽しかったのでひろめ市場での二次会にうっかり参加。カツオはしっかり食べれたけど、打ち合わせ開始時間が来てしまい高知を出発できず、、、みんなに内緒でひろめ市場の駐車場で深夜2時頃までオンライン打ち合わせしていたのは良い思い出です。チケットは発売後二日間で完売でした。ホント良かった。

この記事を書いた人

takeshi.furusato

JAWS-UG Okayama
TwilioJP-UG Okayama
JP_Stripes Okayama
OkayamaWordPressMeetup
SORACOM UG Okayama
自称めんツナかんかんエバンジェリスト(https://takeshi-furusato.goat.me/)
DIGITALJET inc.